05-<< 06-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

祝!11歳

レンの闘病生活のお話の途中ではございますが

今日は ノア&レンの生まれた日
すったもんだありましたが
何とか揃って11歳をお迎えすることが出来ました


IMG_4870.jpg


ノアはアレルギー
レンは 低脂肪しか食べられないと言う
どちらも食制限があるので
美味しいものは 食べられないけど

愛情たっぷり 手作り食を作って差し上げました

病気を発症して以降
レンには アマアマに接していたので
マテが出来なくなって来て
写真を撮るのに苦労しちゃったまいったな~


あまりにも マテをさせちゃってたので
衝撃映像をとらえちゃってました


IMG_4867.jpg

ノアさん 糸ひいてるし


IMG_4868.jpg

レンも再発しないように気を付けて
元気に1年過ごせますようにお願い


ノア&レン お誕生日 おめでと!
いつまでも 私の傍に居てね!!




気分転換へ

えぇっと‥
まだ5月ですよね
なんだかとっても暑いんですけど。。。


ライン 水滴 グリーン


結局 お注射注射器(ブルー)を2本打たれたレン

先生が 1時間後に 普通にご飯与えてみてー
って事だったので

1時間ちょい経った頃に
いつもの お野菜メニューから 与えてみました

そしたら 見事完食ピース

その後 ブラッシングして 身の回りのお手入れをして
フードをふやかしたものを与えてみました
こちらも 完食ピース

因みに我が家は 普段から 未だにフードをふやかして与えておりますが
食道炎になったら 食べ物は 柔らかいものの方が良いそうです(常識かな

恐るべし 注射の威力

因みに 次の日も 獣医さんへ来るように言われていたので
次の日も獣医さんへクルマ

次の日は 飲み薬を5日分 頂いて来ました
勿論 ノアも お付き合い願いましたけどね人差し指.gif


獣医さんへ行った後は
迷ったんだけど
いつもの山ん歩まで 足をのばして来ました


IMG_4776.jpg

まだまだ本調子ではないんだけど
だいぶ 回復致しましたピース

素人見解ではございますが
どーも レンくん 声帯を痛めた模様

お家の中では ガウガウ犬レンなのですが
ここしばらく 声を発しておりません

油断して ちょいと吠えようもんなら 呼吸困難的な
呼吸が乱れる様な素振りを致します

そのレンの声も すこしずつ発するようになってきたんですけどねーまいったな~



IMG_4775.jpg

そうなんです
ぼちぼち お外は暑くなって来たノアレン地方

この日は 朝は涼しかったんだけど
時間の経過と共に ぐんぐん気温が上がって来たので
ほんの少しだけ お散歩して帰って来ました


まだ5月なんだけどねー


日陰は心地いいんだけど
お散歩に来て 日陰でボーっとってのもね。。。

取り敢えず またお薬が切れた頃
獣医さんへ行かなくちゃ




備忘録

診察料  1,000
内服薬料 1,340
消費税   190
---------------------------------
TOTAL  2,530

レンくん グリニーズを喉に詰まらせる‥の巻

ブログを更新しなくちゃ
って ず~~~っと思いつつも
忙しさにかまけちゃったのと
サボり癖が付いちゃったのとで
随分 ご無沙汰の更新となってしまいましたまいったな~

更新が途絶えちゃってる間に
ノアレン地方 どんどん気温が上昇しちゃって
ぼちぼち 日中のお散歩は厳しい季節となって参りましたいじけ虫


これまた 話が前後するとは思いますが
まずは直近のお話を日記カキカキ.gif

日曜あたりから
どーも レンの調子がイマイチで
ご飯を拒否する事が度々

夏場は暑いので
たまーに拒否られることもあるのですが
それでも ワタスがお仕事はじめてからは
至って健康そのもので
ご飯を拒否ることも 無かったような。。。

それなのに。。。

もうすぐ 11歳になるノアレン
年齢的も 色んな事に気を遣ってあげないといけないお年頃なのかしらん

と思いつつも
なんだか 本格的に いつものレンと違うので
何があったか 一生懸命 記憶をたどりまして

思い当たる節が 1つあることに気付きました

実は 土曜もお仕事だったワタス

旦那は在宅でしたが
お留守番 ありがとうの気持ちを込めて

お茶の時間に グリニーズの 一番小さなサイズを
ノアレンで半分こして
ガム系は 与える時は必ず 私が手でもって与えてるのですが
最後のひと塊
小さくなったので 離したんですね

ノアは何でも丸飲みしちゃう子ですが
レンは 小さなカリカリ(ドライフード)でもちゃんと カリカリ噛んで食べる仔なので安心していたのですが

グリニーズを与えた事のある方なら分かって頂けるかしら
比較的 食感がつるんとしてるじゃーないですか

きっと誤って 喉に入っちゃったんだと思うんですね
暫くむせてたようですが なんとか飲み込んでくれたようで一安心って思っていたのですが

それに その日は 全然 いつもと同じだったし普通の生活していたのに

月曜辺りから 本格的に調子が悪そうになって
さかさくしゃみを 何度もするようになりまして
もしかして まだ グリニーズが喉に詰まったまんまなのかしら
って 喉に指を突っ込んでグリグリしてみたり

火曜もお仕事だったけど 気が気じゃなくて
何度も webカメラをチェックして 嗚呼生きてるわーって(←大袈裟💦)

お仕事終わってへとへとだったけど
午後診で診て頂いて来ました

結果 喉に詰まる場合は 喉の入り口と あと心臓の横の部分が一番食道が狭いんだそうです
喉の入り口の場合は 指を突っ込んだりすると 取れたり押し込んだりできるみたいだけど
心臓の横の部分で詰まった場合 麻酔をかけて取り除くしか無いそうな
ここで詰まると 気持ち悪くて涎を出したりするそうですが
幸い 涎を垂らすことも無くて
ただ 人間でも喉に違和感があると ケッって感じでむせるような咳をしますよね
あんなかんじだったんで
もしかして 食道にキズが付いちゃったかな
もしかして むせたときに胃液が逆流して 食道炎を起こしてるかもって
その日は お注射を2本して 帰って来ました


IMG_4768.jpg

レンくん お顔がしんどそう。。。


IMG_4769.jpg

お注射注射器(ブルー)したから 早く良くなろうね人差し指.gif


IMG_4770.jpg

日中もお留守番だったもんで
また お留守番さすのも可哀想なので
ノアも一緒に獣医さんへ連れて行ったのでありましたまいったな~




つづく。。。






++++++++++

備忘録

診察料         1,000
皮下・筋肉注射料×2  3,000
消費税         320
---------------------------------
TOTAL         4,320

ジャーキーを手作りしましょっ!

ノアのアレルギー検査を受けてから
フードの見直しを行っております

今までのフードは とっても満足していたのですが
アレルゲンである お米が含まれておりましてまいったな~
あえなく断念いじけ虫

おやつに至っても
何パターンかをローテーションで与えてたり
ブラッシングや お留守番など 用途によって使い分けてたりしたんですが
尽く アレルゲンが含まれている事が発覚いたしまして
おやつも 考え直さなきゃ~ならない状況なのでございますいじけ虫

ならばと言う事で
作れるものは 自分で作っちゃおう
と言う事で まずは 簡単なジャーキーを作成致しました

まずは ジャーキーと言えば 王道なささみ
あと おさかなの鰹を

我が家は フードドライヤーが無いので
買う方向で考えていたのですが
いつもいつも ノアレンの事を考えて下さってる
通称 サンタさんちびサンタ から とっても参考になるサイトを教えて下さいまして
レンチンで 作れることが判明いたしまして
電子レンジなら 我が家もあるし
取り敢えず お試しで作ってみることにいたしましたガンバ


レンチンジャーキー

まずは ささみと かつおを 食べやすいように 小さめにカットいたしまして
クッキングシートを敷いて 食材を乗せて
オーブンの中に投入
たったそれだけ


[広告] VPS

途中 いいカホリが漂っていたので
ノアが キッチンをウロウロしておりました


IMG_4689.jpg

じゃ~ん 出来上がりました
はじめてにしては いい感じの出来具合ですピース


と言う事で ノアレンに 食べて頂きましょう

[広告] VPS



なかなかの好印象でございますくすくす

こんなのだったら いつでも作ってあげるよー
と言う事で ノアレンは
新たなおいしいもんを知ってしまったのでりました

そして 前回お話した 柏餅の代わりにも
こちらのジャーキーを差し上げたのでありました




マウスケアー事情

ノア&レンは ちびっ子の頃から 歯磨き歯磨きの習慣をつけてるって話をしたことがありますが

レン歯みがき


ノア歯みがき

(↑ ノアもレンも 若いな まだ ちびっ子の頃のおさしんです)

歯ブラシは ドラッグストアで売られてる 乳幼児用をジプシーしまして
今は 歯科医で取り扱わてる 同じく乳幼児用に落ち着きました


で 歯磨きペーストも ずーっと ビルバックさんの これ →
を 愛用しておりました
一時期 欠品状態が続いて 他の物を代用したりもしましたけど

それでも やっぱり 10歳も過ぎると
歯垢らしき物もついて来てるようで
特に レンは 噛み合わせがアンダーって事もあって
ちびっ子の頃は 喜んで磨かせてくれてたんですが
最近は 歳のせい
我が出て来たのかしらん
呼んでも逃げるようになっちゃったんですけどね
因みに 我が家の歯磨き担当は 旦那の役割
うち 週2回は 私が担当いたします。

で、どうしたものかと 試案しておりましたら
丁度 チャチャジュジュくんのママの nahoさんが
歯石トルンのお話をされてるのを見まして

物凄く 厚かましくも 数枚 分けて下さるようにお願いしまして
お試させて頂きました

IMG_9229.jpg

更に 物凄く気を遣わせちゃって
おまけに おやつも同梱して下さったんです



IMG_9231.jpg

肝心の噂の歯石トルンですが
かなりしっかりした和紙で出来てまして
折柄模様入り
どっちが 表何だろう
これを 水に濡らして 指に巻いてゴシゴシするのですが
水に濡らすと 模様は消えちゃうので 気にしなくてもいいのかしらん

指を突っ込むので 歯ブラシと違い
ちゃんと 歯に当たってるのが直に感じられるので良さそう
我が家は 劇的な変化は見られませんでしたが
暫く続けていこうと思います
お試しさせて頂いて良かったです
nahoさん ありがとうございましたありがとう


さらに 先日 カルアお嬢様の 獣医さんの付添役くすくす
を担当した時に わんこ用の歯ブラシ シュワワンを置いてあるのを発見電球
これは 買わずにいられますか
って事で 取り敢えず 2本だけお買い上げ致しました


今 ノア&レンが使ってるのは
シュワワンの 人間のこどもちゃんバージョン

IMG_9315.jpg

同じメーカーさんです


IMG_9316.jpg

長さも ほぼ 同じ


IMG_9318.jpg

ヘッドの形状も 同じ


anigif_20170313172611ea2.gif

ブラシ部分も 硬さコシも 同じ
だけど 値段は シュワワンの方が 2倍以上お高い(なんで)


と言う事は 人間用で十分だな


あと 歯磨きペーストを ビルバックさんから
今 話題の マヌカに変えて様子を見ております

IMG_9314.jpg


マヌカは ハチミツよりサラッとした液状なので
若干 歯磨きとしては 頼りないような気も致しますが
なにより 食品扱いなので
お口の中に入れるものなので 安全・安心が一番人差し指.gif

暫く これで 続けてみましょう


プロフィール

ろびまま

Author:ろびまま
メインは楽天さんで利用させて頂いております。
こちらは ゆる~く更新して行くつもりです♪

いくつになったの

script*KT*

Thank you for the visit

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー

月別アーカイブ
リンク
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム