10-<< 11-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

1分

金曜にレンの月一の検診に
病院獣医さんへ行って来ましたクルマ
丁度 心臓のお薬と胆泥のお薬が切れちゃったのでね

今回もエコー検診して頂きました。

結果は‥

とっても気になっていた
脾臓にある影ですが
前回と然程 大きさが変わっていませんでした
(前回7.7 × 6.8 今回7.5 × 6.7)



と言う事で ひとまず安心です。
ですが これからも経過観察で様子見です

あとは 胆泥ですが
こちらも 前回と比べて
ほんのちょっとだけ 白くモヤっとしている部分が少なくなってきているようなので
このまま 現状維持出来るようにお薬お薬を続ける方向で

取り敢えず 状態が安定してるようなので
次回は 11月~12月頃に またエコ―検診をすることに。

このままの状態が維持出来ますように星に願い

あと 元気な今でこそ
1分間の呼吸回数を図るように指導されました。

今は お薬が効いて安定してますが
考えたくないけど
いつか 心臓が思わしくなくなって
今のお薬では効かない時が来る時の為に
呼吸数をはかっていれば
少しでも早く異常に気付けるポイントになるので

毎日 落ち着いた状態で計測して(出来れば決まった時間 夜寝てる時等)
呼吸が安定していれば 体調も安定していると言う事なので。

なのでここ最近 毎日 呼吸数を計ってます。
レンの場合 1分間で 17回前後で安定しているようです。

本当は 心拍数とか体温とかいわゆるバイタルチェックは重要なのですが
毎日 体温とか心拍数とか計ってるとお互いストレスになっちゃうかもなので
取り敢えず 今のところ 呼吸数だけね

ここ最近 忙しさにかまけて
あまり構ってあげれないので
小さな変化でも 気付いてあげれるようにしなくちゃ



IMG_5434.jpg




追伸 ; お返事が遅れてます💦
もうしばらくお待ちくださいませありがとう



最近 夏バテ気味なワタス
お盆も14日しかお休み無かったし
その14日も結局 お墓参りに旦那実家に行ったので
疲れがピークに来てるのかな?
嗚呼 一週間ぐらい
お休み ほすぅいぃ~お願い

今日はレンの月1検診の日だったので
獣医さんに行って来ました。


IMG_5133.jpg


今回はエコーを撮って頂いて
胆泥の経過を調べて来ましたが
だいぶ 綺麗になっているのですが
やっぱり スキッと モヤモヤが取れていないんですよね
これ以上は 綺麗にならないかもしれないので
引き続き 投薬で経過観察。
これ以上 酷くならないように
現状維持を保つようにしましょうということで。

ただ
今回 新たに問題が発生してしまいました。

脾臓に 影があることが判明

前回のエコー検査の時点では
膵炎の炎症の影響で
発見できなかったのかもしれないんですが

大きさにして 6.7×7ぐらいだったでしょうか?

ちょっとショックで記憶が定かではありません💦

とりあえず こちらも月1で経過観察をしまして
大きくなってくるようであれば
摘出手術を考えなくてはなりません

手術するにしても
心臓が手術に耐えられるまでに‥


それに破裂する危険もあるし。

現時点では 良性か悪性かもわからないし
これから先 癌化する可能性も無きにしも非ず

一番いいのは このままの状態で保ってくれること。
手術せずに 済んだら一番ですからね

ほんと 今年に入って
心配事が絶えないですね


今まで 獣医さんのお世話になることなんて
ほとんど無かったんですが。

ま、人間も年をとると
色々と出て来ますから
仕方ないか。

健康が一番だけど
病気と仲良く暮らしていかなくては


どうか 病気が悪さをしませんように星に願い


IMG_5132.jpg


IMG_5135.jpg




疑惑

初めに
備忘録の為
かなり重い内容になっております

スルーして頂いてOKですので

昨日 5月25日はお仕事だった私
WEBカメラで留守中の様子を確かめても
特に変わった様子は見られませんでした
ただ一つ いつもトイレで用を足すところ
サークルの外で そそう(うんち)をしておりました。

帰ってからも普通にしてました。

夕方 宅配の方がお届け物に来られて
いつものように ノアと一緒にサークルの中に入って貰って待機

以降 ずっと寝ておりました

夕ご飯の時間になり
ご飯の用意をするも
いつもなら キッチンに入って来るところ
興味無さそうにマシュマロの上で寝たまま

ブラッシング時も 少し元気がなさそうに見えるも
ご褒美のささみを平らげる

食前のお野菜は 時間はかかったけど完食
でも いつものガツガツ感は無し

フードは少し ふやかした汁を口につけるも
食べず終い

以降もず~っと寝たまま

ただ単に 寝不足で眠いだけかと思うも
元気がなさそうにみられる

夜ごはんも全く口をつけず

顔を見ると 明らかにおかしい
右目の瞬膜が出ており赤く充血してる

寝る前にヨーグルトは 少し食べてくれた


明けて5月26日
相変わらず調子が回復してる様子が見られなかったので
獣医さんへ連れて行く

いつもの掛かりつけ医は 月曜までお休みされているので
カルアさんがお世話になってる獣医さんへ連れて行く

症状を説明して
触診された結果 心雑音が聞こえますと。

取り敢えず 血液検査をして頂く

白血球(WBC)の数値が184で少しだけ正常値を超えてる事
ALP(アルカリフォスファターゼ)の数値も296と 少し正常値を超えてる事
CRPの炎症の数値が0.7以下が正常値な事に対して 7以上の測定しきれない数値を振り切っている事以外は
ほぼ正常値で収まってくれてました

深刻なのは CRPの数値
数字だけで判断すると このままの状態だと 亡くなってもおかしくない数値と言われました。

取り敢えず 徹底的に調べて貰うべく
レントゲンとエコーを撮っていただく

レントゲンを見る限り少し心臓は肥大してる程度ですが弁膜症を発症してるそうです

肝臓も見る限り 異常が見られないようなので
もしかすると膵臓が原因なのかも?

ただ 膵臓は外注に出さないと結果がわからないので
こちらもお願いして結果待ちです

心臓が原因で これだけCRPの数値があがるとは考えられないので
膵臓が原因が有力な線かも


もしかして 少し前に診て頂いていたグリニーズを喉に詰まらせた事

あの時も 本当は 食道炎では無かったのかも

今は 点滴と炎症止めの注射が効いて
ご飯を食べてくれるようになりましたが
相変わらず ぐったりした状態が続いております


血液検査 レントゲン エコー 点滴&注射として頂いて
滞在時間 3時間超でした


私が元気出さないとダメなんですが
精神的に 少しダメージが。。。

だめですね 自分の事は何とでもなりますが
我が子の事となると

早く原因が特定されて 治療が始められますように

11歳を目前に 色々と出て来ました



すみません
こんな状態なので 少しお休みします


レンくん いつものレンに戻りますように。。





++++++++++

診察料                 1     1143
CBC血液検査             1     1238
血液生化学 1項目          8      667
血液生化学 犬CPR          1     2381
膵臓検査                1     5238
レントゲン検査             2     9524
エコー検査               1     4762
皮下点滴                1     1619
注射薬(複合ビタミン剤)       1      286
注射薬(強肝剤)            1       952
注射薬(肝臓疾患用剤)        1      476
注射剤(消炎鎮痛剤)         1     1600
内服薬(利胆剤)            8      105
内服薬(膵・胆道疾患治療剤)    2      95
オンシオール錠            7     170
内服薬(消化管運動改善薬)     8     95
消費税                       3002
──────────────────────────────
小計                       40537


お薬生活と深まる秋散歩

ノアさん またもや お薬生活が始まっちゃいましたいじけ虫

少し前から お耳を気にしていて
入口付近が すこし肌荒れっぽい感じだったんだけど
様子を見ても 治る気配もないし
ノア自身が 気になるっぽそうなので
ストレスになっちゃ~いかんと言う事で
獣医さんに診て貰いに行きました

結果 いつもの アレルギーが出たようです

なんだかな~
先生曰く 食べ物じゃ~ない
っと言う事なんだけど
食べ物っていっても 特に変わったもの 与えてないしなー

歳を重ねるごとに 抵抗力っていうのか 免疫力が落ちて来るらしいから
「これからも きっと頻繁に出ると思うよ」って脅されてきちゃいましたいじけ虫

食べ物が原因なら その食品を突き詰めて 出来れば排除してやりたいんだけど
アレルギー検査って その時のコンディションで変わって来るらしいし
高額の割に 信憑性に欠けるって意見も多いから
悩みどころ


取り敢えず 早く治してあげたいので
いつもの アレルギーの飲み薬と ぬりぐすりを処方して頂いて来ました


IMG_3585.jpg


因みに レンも付き添いで同行


お耳に指突っ込まれて
お薬 ヌリヌリされたんで

獣医さんの次は いつもの公園に連れて行ったよー

でもね。。。

公園のおさしん たまってるんですまいったな~


なので‥
今日は 11月の頭の辺りに連れて行ったおさしん ぶっこんどきます



IMG_3535.jpg

ナンキンハゼが良い感じに色付いてるー

IMG_3536.jpg

お外は楽しいだろー

IMG_3537.jpg

もみじも 着々と色付き始めておりました

IMG_3539.jpg

イチョウと青空
いいわーこの道

IMG_3538.jpg

おさしん撮ってないで
先 進もうってか?

IMG_3540.jpg

ノアもブーイングですか‥

IMG_3543.jpg

蜂さんも 必死で蜜集めしてました

IMG_3546.jpg

お腹も減った事だし
そろそろ 帰ろうねー

IMG_3547.jpg

嗚呼 目の保養もしたし
また 頑張ろうっと



投げやりな感じで どーもスミマセンまいったな~

因みに ラストの風景の おさしんは
横着 ぶっこいて車の中から撮ったものなので
何かが映り込んでます

決して 見てはいけないものが写ってる訳ではございませんから くすくす




++++++++++

備忘録

診察料             1,000
耳処置料             700
内服薬料            1,680
外用薬料            3,000
消費税              510
---------------------------------
TOTAL             6,890

祝!休薬

今日は 金曜日
花金
ではなくて‥

そう人差し指.gif
金曜は 獣医さんの日なんです病院

今回も お薬続くのかなー
と 内心 悶々としつつ 向かいましたクルマ

まずは 体重測定をしてー
相変わらず 減らない体重

で、診察をして頂きましたらねー
今回で お薬は 一旦お休みすることになりました

ここ最近 すっかり秋めいてきたノア&レン地方
でも きっと このまま すんなり秋になる筈はないので
プツプツも また再発しちゃうかもだけど

取り敢えず お薬を飲まなくても良くなって
ほんと 良かったねーピース



IMG_8903.jpg



IMG_8905.jpg



あとは 頑張って 体重 落とそーねー

プロフィール

ろびまま

Author:ろびまま
メインは楽天さんで利用させて頂いております。
こちらは ゆる~く更新して行くつもりです♪

いくつになったの

script*KT*

Thank you for the visit

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー

月別アーカイブ
リンク
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム