12-<< 01-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>02-

それぞれの場所

今日は 別のお話をしようと思ってたんだけど
ちょっと 長くなりそうなので
ノア&レンのお話を。。。


飼い主が ご飯を食べてる時は お利巧に待ってるんだけど
食べ終える頃になると ワサワサと椅子の傍に集まって来るんですよねー

因みに 飼い主が食べ終えると
何かしら お野菜のお裾分けを貰えるからなのだ


今日は 飼い主が ご飯を食べ終えるのを待つ
僕らのお姿をお披露目しちゃいまするぅー



IMG_2380.jpg

画像が粗くて どーも すみません
スマホのズームで撮ったら
こんなんになっちまった。。
ちょうど 椅子の背もたれの穴
の 部分に顎を乗っけて見てるんだよー
なんちゅぅー横着なヤツめ


IMG_2381.jpg

レンは テレビ台の高い位置から眺めとります
このテレビ台 30cm以上 高さがあるんだけど
しかも 表面がツルツル滑るんで ノアは 絶対に登れないんだけど
レンは ひょいっと 飛び乗っちゃうの
まだまだ元気元気なレンなのです
ここなら 床と比べると一段高いから
飼い主の食べてる姿が よく分かるからなのでしょうねー




それぞれ 思い思いの場所から
飼い主の食べ終えるのを 今か今かと待ってるのでした

えぇーい
なんか 監視されてるようで 食べ辛いわっ


生きてますよー

1週間ぶりの更新かしら

もしかして寒空の下でお仕事だったので
ダウンしてるんじゃーねーか
って心配して下さってたかしら??

大丈夫ですよー
ちゃんと 生きてますし
一応 元気にしております
もちろん ノア&レンも すこぶる元気でございます

だたねー
この1週間 色んな事があり過ぎて。。。
ちょいと バタバタしておりますし
精神的にも ちょっと疲れたかなー

もしかして お仕事関係で 部署が移動になるかもしれなかったり(今の所 未定)
PCに シツコク Win10 に アップグレイドを!!って出るもんだから 暇に任せて
チャレンジしたら‥
案の定 工場送りになるとこだったし。。。(今は何とか直った!)
実家の方で 新しい家族が増えたり‥(訳ありのにゃんこだよー)
あと これが一番 精神的にも体力的にも
キツかった。。(未解決)
長年 愛用していた留守番モニターがサービス打ち切りで
僕らのお留守番の様子が見られなくなって
只今 代替品を模索中

そんなこんなで
ちょっとご無沙汰しております

えぇーっと
まだまだ 解決して無い事の方が多いので

もしかして またまたご無沙汰になっちゃうかもだけど
心配ご無用でございますからー


終わったー

あぁ~
やっと 今日と言う日が終わってくれた
無事に 行って 帰って来られたよー

朝 あまりにもの寒さに目覚め
それでも 雪も積もって無ければ
道が凍結してるでも無かった

でも 外気温は 案の定 氷点下をさしてましたけどねー

完全 防備で臨んだ作業も やっぱり寒かった
って言うか 痛かった
久々に手の感覚が無くなる程

濡らしたタオルが 凍ってしまう程
もぅ 漫画みたいで 笑っちゃったわ

でも 北国ではきっと これが当たり前の世界なんでしょうねー。

因みに。。。


IMG_2373.jpg

たぶん 今日は 最高気温 氷点下のままだったと思われます



僕らは 旦那と あったかいお部屋の中でヌクヌクしてたんだろーなー


今日も 過去 画像より お蔵入りになりそうなおさしんをば



DSCF9069.jpg

ひざ掛け用のブランケットを
ソファーの上に無造作に置いてたら
上手い具合に 乗っかって 朝陽を浴びてたノア


DSCF9071.jpg

レンも 微妙な位置で朝日を浴びておった


DSCF9072.jpg

本当に チミたち 光合成 好きだよねー





寒い日は。。。

あー。
今日も寒かった

でも この寒さ 明日が底らしい

そんな さっぶーい明日のお仕事は‥。
よりによって お外での作業が待っております

前々から分かっていたことなので
お仕事用に手袋も用意したし
ネックマフラーも用意したし
ガッツリと着込んで 風邪ひかないようにしようっと

それにしても 憂鬱だなー


今日は 撮りだめていたお写真から

さっぶーい日は お家の中で運動会を繰り広げるノア&レン


IMG_2346.jpg

韋駄天の様に走るレン
お顔が原型留めておりませんが
許しておくれー



IMG_2348.jpg

ノアも サッカーボールを上手に鼻で転がしたり
咥えて走ってみたり



それぞれ 思い思いに遊んでおります

そして ワタクシは‥



IMG_2336.jpg

今年も また コレの季節がやって来ましたー
寒くなると あんこを欲するんですよねー
この辺りでは 御座候
地方によっては 今川焼とか
回転焼きとか 言いますよねー

熱いお茶(っと言っても ワタスは猫舌なので ほどほどなんですけどねー)
と 共に頂いて ほっこり幸せな気分を味わっておりまするぅー


寒波が来る前に &観察にっき

明日から 猛烈な寒波が来るそうです
なんと 40年ぶりの寒波なんだとか

どーか 雪が積もりませんように
道路が凍りませんように


寒くても 僕らは 暖房の効いた快適なお部屋の中に居るもんねー

でも やっぱり お外の空気に触れたい

ここ最近 ワタスがバルコニーに出ても お部屋の中から 一歩も出やしない

我が家は 毎日 お散歩の習慣をつけて無いので
寒い日は 無理に外に行かなくても良いのかなー

運動だって お家の中で ぷち運動会を繰り広げてるから
小型犬だし 事足りてるのかなー

な~んて 悩みつつ
でも 今日は お天気も そこそこ良かったので
ノア&レン従えて お外に繰り出して来ました


IMG_8218.jpg

今日も 完全防備で臨みました
今日は すっ転ばないように 平坦な道をね



IMG_8225.jpg

とかいいつつ 階段も登ったりしたけど
この程度の階段なら 大丈夫かな


IMG_8220.jpg

相変わらず クンクン大魔王で
全然 前へ進みませんが


IMG_8223.jpg

なんか 冬って 景色まで 寒々しいですよねー


IMG_8219.jpg

それにしても レンくん お外だと
絶対に 舌が出てるよねー


IMG_8224.jpg

前へ進みたいノア
レンのニホイ待ち


IMG_8226.jpg

さすがにこの寒さの中
公園には 殆ど 人が居なかった。。。


IMG_8227.jpg

風も吹いてたしねー



IMG_8228.jpg

と言う事で 本日 ショートコースにて
お散歩終了




でもね。。。

ワタスには まだミッションがございました

実は この寒空 お外に出て来たのは
もう一つ 目的があったから。。。

それはー。


このお方の為



IMG_8229.jpg

そう!
バッタさん
段ボールハウスだと ずっと アミアミの所ばかり居るし
もう少し 広い空間の方が良いのかなーって
で、おNEWのお家を購入して差し上げました
まさか この歳で 虫かごを購入するとは 思ってもみませんでしたが



IMG_2366.jpg

相変わらず手探り状態での飼育
柔らかい葉が良いらしいとの事なので(@ネットで調べてみた)
白菜の葉っぱや レタスの葉っぱ 小松菜の葉っぱを入れてみたけど
やっぱりリンゴさんが お好きなよう



でもねー
やっぱり 一番の好物 は イネ科の植物らしい

と言う事で 葉っぱを探しに行って参りました


でもねーこの時期 やっぱり 草は無くて枯れてました

仕方ないから 春まで リンゴさんで 頑張って貰おうかと
そう思った矢先 とある一角に 青々と茂った草が生えてるではございませんか

んこを取るふりをして 草をむしるオンナ

因みに 一番上の 虫かごの中には 既に葉っぱを投入しております


ワタス 頑張りました



IMG_8230.jpg

久々の 葉っぱに 食いつくお方
因みに 手前の水滴は 霧吹きで シュッシュしたから。。

今度は いつ取って来てあげれるか分かんないから
それに こんどの寒波で 枯れちまうかもだけど
ちょいと 多めに毟って来たから これで我慢しておくれー


余談ですがー
おうち(虫かごだけど‥)を買ってあげてから めちゃ元気
動き回るし 飛び跳ねてるし
観察してると たのしぃー (←子供かっ

やっとこさ お出かけのお話だよー。

えぇ~っと
いつの話になるんだっけ
気が付けば もぅ1週間前の話になるのですねー
やっぱり 時間の経つのが早いわ

だって この間 お正月を迎えたばかりなのに
もぅ 1月も残すところ あと10日ほどだし

そんな事は さて置き
お出かけの お話おはなしっと

獣医さんで診て頂いた後は
お天気が良かったので その足で 山ん歩へ向かいました


暖冬だったのに 突然 冬がやって来たもんだから
咲いてた梅ちゃんも びっくりだよー


IMG_8214.jpg

綺麗に咲いてるんだけど
今年は もしかして 長く愉しめるかもですね


IMG_8185-1.jpg

いつもなら ピンクの梅ちゃんが 咲き終わる頃に
咲き始める白梅も なんと咲き始めておりました


IMG_2334.jpg

レンくん 久々のお外はどぉ
って レンが見上げてるのは このお方


IMG_2332.jpg

ノアどすぇー


IMG_2333.jpg

なんと このお方 ついて早々に抱っこを要求
実の所 お散歩は どーでも良いらしい
途中 「以前ヨーキーを飼ってたの‥(今はダックスらしい)」
っとお話させて頂いた方に
「あなたは 抱っこして貰ってるのねー
って言われちゃったしね



なので スパルタで 歩いてもらいましたよー


IMG_8189.jpg

途中 お決まりの 記念撮影したり‥


IMG_8191.jpg

眩しくて レンのお目めが 小っちゃくなってしまったり


IMG_8193.jpg

自然のドライフラワーを見つけたり
枯れてても 何だか絵になるわーって思ったり


IMG_8196.jpg

景色の良い所に 移動してみたり



IMG_8197.jpg

やっぱり レンのお顔が どれも残念な結果だったり



IMG_8198.jpg

何だか ノアがジャングル大帝レオに見えたり(参考イメージ → )
↑ あくまで 飼い主の妄想でございますが。。。


IMG_8199.jpg

IMG_8200.jpg

IMG_8202.jpg

IMG_8203.jpg

どこを向いても ぼぉーっとして 舌が出過ぎなレンなのですが。。。


実は ここへ着く前に ちょっとしたアクシデントがございましてー


IMG_8205.jpg

ここに来るには こんな階段を登らなければならないのですが
なんと レンさん この階段で見事にすっ転びました
横にコテ~ンと あんよがお空を向いちゃうぐらいに
レンの名誉の為に言っておきますが
この日 ご覧の通り かなりの厚着でモコモコしてまして
きっと 歩き辛かったのだと思われます
2足歩行のわたくしも 気を付けないと転びそうな階段なんです
なので きっとショックが隠せないっつうか
顔に出てるんだと思われます
レンくん ドンマイ


IMG_8210_20160121124303cea.jpg

それにしても 良いお天気だったねー


IMG_8206.jpg

ノアも 気分転換になったかしらん



そんなお出かけの日のお話でした。

あまりにも日が経っちまってるので
記憶が定かではございません

あしからず




家族になろうよ?!

今日こそは。。。
っと思いつつ またまた お出かけのお話が後回しに

暖冬って言われてましたし
現に 1月なのに 暖かくて拍子抜けしちゃうような感じでしたが
ここ最近 ぐっと冷え込んで来ましたね
これで やっと本来の寒さかな

っと思いきや
今週は 恐ろしいぐらいの寒波がやって来るそうな


IMG_2361.png


ノア&レン地方 市内では どちらかと言えば寒い地域なのですが
それでも 温暖な地域でございます

なのに 最低気温 -5℃って どうよ
最高気温だって 2℃しか上がらないじゃない
ここは 何処 アナタは誰状態じゃーないの。

因みに その日は 出勤でございます
嫌じゃー
そんな日は お外に出たくない!!
おウチに篭っていたいよぉー!!!
ちなみに ワタスの車 冬タイヤ履いてないけど 大丈夫なのか


そんな爆弾低気圧が近づいて来そうなので
今頃
なのですが 旦那に頼んで バラの葉っぱを落としてもらっておりました
ワタクシ 忙しいので 昨年から今年にかけてバラさんのお手入れ 丸投げ

そしたらね
なんと 今 1月なのに
バッタが居るではありませんか


IMG_8216.jpg


もう一度 言いますが いま1月ですよね
こんな所でも 暖冬を実感

でねー
可愛そうなので ほんの少しだけ葉っぱを残してあげてたんだけど
そのまま動くでも無し
鳥さんに食べられやしないかと 何度も居るか確認
でも 動く形跡はなし
次の日の朝も 同じ場所に居るし
お仕事から帰って来ても 数ミリ動いただけ

そうこうしてる内に 冷たい雨が降って来て
このまま放置してたら 寒くて死んじゃうか
鳥さんの餌食になっちゃうよねーって事で

ワタクシ 無い知恵を絞って なんちゃって虫かごを作って 捕獲してみました


IMG_2345.jpg


捕獲したはいいけど
バッタさんって何食べるんだ?
っとなって 一応 リンゴのヘタを投入

食べてくれてました

因みに 捕獲する時も 寒くてかなり弱っていたせいで 手で掴んでも逃げなかったの
でもね お家の中に入れたら 元気が復活したようで。。。


IMG_2357.jpg


出ようと 網を齧っておった

うふふっ
この位 想定内よ

私だって 外に放してやりたいけど
この寒さの中じゃ~生きて行けないだろうし

何食べるか分かんないし 草って言っても この時期 枯れてるので手に入るか分かんないし
そうなりゃー飲まず食わずになっちまって 餓死しちゃうかもだけど
寒さの中 放り出すのもなーって事で
一か八か お家の中で飼う事にしました。

暖かくなるまで 生きていられたら お山に連れて行って 放してあげるから
それまで 頑張るんだぞー

因みに バッタさんのお世話
をしていると ノア&レン共に 不思議そうに見てましたよ


IMG_2352.jpg

超 どアップ
お毛けが もしゃってるのは ご愛嬌って事で


IMG_2354.jpg

また一つ 僕たちの構う時間が削られちゃったねー
って 思ってるでしょ




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

おまけ


ここ最近 少しずつ 日照時間が増えて来たように感じます。

とっても 早起き苦手だったけど


IMG_2339.jpg



日の出前の この何とも言えない景色が好き




疑惑

お出かけのお話をしようかと思ったのですが
病院繋がりで 別のお話を。。。


ノア&レンは 乳歯から永久歯に生え変わった時から歯磨きの習慣をつけました。


2ビルバック



先代のロビンは 歯磨きの癖をつけて無かったせいで
大事な歯を
しかも 前歯を失ってしまって
歯抜けにしてしまったから

わんこは自分で歯を磨くことが出来ないので
完全に 飼い主である ワタクシの責任でございます

そんな事があったので
ノア&レンには 歯を失うどころか
麻酔の回数を極力減らしたかったので
歯石除去を 出来る限り受けさせないようにと
頑張って来ました



ノア歯みがき

レン歯みがき

使い回し画像 おんぱれーどで そ~り~


そんな甲斐あってか
結構 嫌がらずに磨かせてくれる子に育ちました



そんな大好きなお助けグッズな歯磨きペースト
ちびっ子の頃から ビルバックの歯磨きペーストを愛用していた我が家なのですが
昨年の 夏以降だったと思うのですが
パッタリと市場から姿を消してしまいまして
一時的なものかと思ったのですが
今現在も 姿を消したまんまでございます

で‥
困った我が家は 似たようなお品のこちら





を 代用することにしました

でもねー
飼い主が クンクン ニホってみたところ
明らかに 臭いんですよー。

人間で こんなだから 臭覚の優れたワンコがニホったら。。。

しかも ノア&レン共に これ お好きではないらしい

これに変えてからっつうもんは
呼んでも来やしない

でねー
昨年 久々に獣医さんにお世話った時に
もしかして 在庫をお持ちかもー
って思って 一縷の望み(←大袈裟っ!)を託して相談してみましたら
やっぱり お持ちじゃー無かった

あちこち ツテを頼って 探してみて下さったけど
やっぱり 販売自体 されてないらしい

結構 人気商品だったと思うんだけど
なにがあったんでしょうねー


でね
代替え品 っちゃ~なんですが
歯磨きシリーズの 試供品を わんさかと下さいました



IMG_2182.jpg

オーラティーン デンタルシリーズ



でね このジェルタイプが なかなか良さ気だったの
ノア&レンも 結構 高感度大


旦那に これに変えるべく 「注文してあげてー」
って 頼んでたんだけど
高いって却下されて。。。

しかも 類似品の方を これまた旦那に頼んでた時に
アホみたいに 3つも買ってやがった

初めて買う商品だったし
お試しで‥って思ったんだけど
変な所で 気を回したみたい

それが まだ残ってるんだよねー


でー

暫く 頂いた 試供品の方を使っていたんだけど
もぅ 残りわずかになったんで 類似品の方を使ってた訳なんだけど

もしかして ノアのお口のビロビロの原因は コレだったりしてー
って疑惑が湧いて来てね

だって 今まで 全然平気だったし
どっちかってぇーと
変な話 腐ったもの食べても 平気な仔だったんですけどねー

それが突然でしょっ

しかも あと一歩の所で 足踏み状態だし

違うかもしれないけど。。。

この際 勿体ないけど オーラティーンに乗り換えちゃおうっかしら。。。


って 話でした

忙しいって 言っときながら 長々と書いちゃったわー

最後まで お付き合いして 呼んで下さった皆様 ありがとうございますぅー


病院ばっか。。。

お休みだった金曜日
ノアのお薬が無くなったので
またまた獣医さんへと行って参りました

素人目では 治ってるよーな

最近 痒い痒いもしてないし‥
でも あれだけ酷く化膿して
カサブタが取れたので その部分が何とも分かり難くて

で 先生に診て頂いて来ました

結果

やはり 怪しいと。。。

時間の経過からすれば
ぼちぼち って言うか
もう少し 毛が生え揃って来ててもいいようなもんだけど
まだ チョロチョロ~なんですよね。

で まだ赤味が残ってると

なんらかのアレルギー反応が 極僅かだけど出てるみたいなんですよね

食べ物か
はたまた ハウスダスト的なモノなのかは不明

ん~。。
最近 マメに掃除してないしさー
汚部屋なのかしら

しかも この時期に 皮膚病(← 皮膚病って。。。)に かかる仔って珍しいらしい

なんなんだろう

って事で あと2週間分 お薬追加


IMG_2307.jpg



はぁ~
9歳半にして ぼちぼち獣医さんへ行く頻度が あがって来たなー

ま、今まで 病院とは ほぼ無縁の生活だっただけ 有難く思わなくちゃーだな


で 金曜は 寒さ厳しい中でも お天気が良かったので
ちょっとだけ 山ん歩に 接待して来ましたー

その様子は また後日



++++++++++

備忘録

診察料             1,000
内服薬料            2,375
消費税              270
---------------------------------
TOTAL             3,645


115回目の月命日

今回は 遡り日記になります。
2016年 一発目のロビンの月命日は 115回目になりました。
今回も 忘れずにね


IMG_2325.jpg

ロビンにお供えして‥
(お線香の灰が一杯なのは スルーして下さい。。)


IMG_2326.jpg

お下げして 私の胃袋の中へおさめさせて頂きました
今回は ココアと共に頂きましたよー




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





あれれ‥
お正月明けたら 少しは暇になる筈だったのに
なんでだろう

今週は 月曜 以外 ず~っと出ずっぱり

ノア&レン地方も 冬らしい寒さになっておりまして
昨日 初雪が降りました
平年
去年
あれ‥どっちだったっけ
なにしろ 24日遅かったとか

急に寒くなって来たので ぼちぼちインフルが流行りだしたようだし
ウチの職場でも 体調を崩してるヒト続出
中には ノロにかかってる人も居たり

皆さまも お気をつけくださいねー

プロフィール

ろびまま

Author:ろびまま
メインは楽天さんで利用させて頂いております。
こちらは ゆる~く更新して行くつもりです♪

いくつになったの

script*KT*

Thank you for the visit

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー

月別アーカイブ
リンク
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム