04-<< 05-/12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

疑惑

初めに
備忘録の為
かなり重い内容になっております

スルーして頂いてOKですので

昨日 5月25日はお仕事だった私
WEBカメラで留守中の様子を確かめても
特に変わった様子は見られませんでした
ただ一つ いつもトイレで用を足すところ
サークルの外で そそう(うんち)をしておりました。

帰ってからも普通にしてました。

夕方 宅配の方がお届け物に来られて
いつものように ノアと一緒にサークルの中に入って貰って待機

以降 ずっと寝ておりました

夕ご飯の時間になり
ご飯の用意をするも
いつもなら キッチンに入って来るところ
興味無さそうにマシュマロの上で寝たまま

ブラッシング時も 少し元気がなさそうに見えるも
ご褒美のささみを平らげる

食前のお野菜は 時間はかかったけど完食
でも いつものガツガツ感は無し

フードは少し ふやかした汁を口につけるも
食べず終い

以降もず~っと寝たまま

ただ単に 寝不足で眠いだけかと思うも
元気がなさそうにみられる

夜ごはんも全く口をつけず

顔を見ると 明らかにおかしい
右目の瞬膜が出ており赤く充血してる

寝る前にヨーグルトは 少し食べてくれた


明けて5月26日
相変わらず調子が回復してる様子が見られなかったので
獣医さんへ連れて行く

いつもの掛かりつけ医は 月曜までお休みされているので
カルアさんがお世話になってる獣医さんへ連れて行く

症状を説明して
触診された結果 心雑音が聞こえますと。

取り敢えず 血液検査をして頂く

白血球(WBC)の数値が184で少しだけ正常値を超えてる事
ALP(アルカリフォスファターゼ)の数値も296と 少し正常値を超えてる事
CRPの炎症の数値が0.7以下が正常値な事に対して 7以上の測定しきれない数値を振り切っている事以外は
ほぼ正常値で収まってくれてました

深刻なのは CRPの数値
数字だけで判断すると このままの状態だと 亡くなってもおかしくない数値と言われました。

取り敢えず 徹底的に調べて貰うべく
レントゲンとエコーを撮っていただく

レントゲンを見る限り少し心臓は肥大してる程度ですが弁膜症を発症してるそうです

肝臓も見る限り 異常が見られないようなので
もしかすると膵臓が原因なのかも?

ただ 膵臓は外注に出さないと結果がわからないので
こちらもお願いして結果待ちです

心臓が原因で これだけCRPの数値があがるとは考えられないので
膵臓が原因が有力な線かも


もしかして 少し前に診て頂いていたグリニーズを喉に詰まらせた事

あの時も 本当は 食道炎では無かったのかも

今は 点滴と炎症止めの注射が効いて
ご飯を食べてくれるようになりましたが
相変わらず ぐったりした状態が続いております


血液検査 レントゲン エコー 点滴&注射として頂いて
滞在時間 3時間超でした


私が元気出さないとダメなんですが
精神的に 少しダメージが。。。

だめですね 自分の事は何とでもなりますが
我が子の事となると

早く原因が特定されて 治療が始められますように

11歳を目前に 色々と出て来ました



すみません
こんな状態なので 少しお休みします


レンくん いつものレンに戻りますように。。





++++++++++

診察料                 1     1143
CBC血液検査             1     1238
血液生化学 1項目          8      667
血液生化学 犬CPR          1     2381
膵臓検査                1     5238
レントゲン検査             2     9524
エコー検査               1     4762
皮下点滴                1     1619
注射薬(複合ビタミン剤)       1      286
注射薬(強肝剤)            1       952
注射薬(肝臓疾患用剤)        1      476
注射剤(消炎鎮痛剤)         1     1600
内服薬(利胆剤)            8      105
内服薬(膵・胆道疾患治療剤)    2      95
オンシオール錠            7     170
内服薬(消化管運動改善薬)     8     95
消費税                       3002
──────────────────────────────
小計                       40537



海ん歩 始めました!

今日もリアルタイムな話題ですよー日記カキカキ.gif

日曜の夕方(当日 お仕事だったので もしかしたら もっと早くからだったかも)から 絶好調なレン♪1
もうすっかり 完全復活を遂げたように見受けられますピース


IMG_3953.jpg

並んで 朝ごはんtimeご飯


IMG_4785.jpg

がつがつ モリモリ食べてくれてます

丁度 日曜でお薬を飲み終えたので
翌月曜に 獣医さんへ 報告方々 診て頂きに行って来ましたクルマ


の 前に
お散歩してから行きましょっ

って事で

IMG_4787.jpg

やって来ました
海でございます

実は 一足お先に 今シーズン 海ん歩デビューしているのですが
そのお話は また後日に。。。

今日は 天気も良かったですが
少しだけ 早め(@我が家比)
に出発したので 暑くてたまらん
って程でも無く
風があったので 飼い主的にも ノアレン的にも 最高の海ん歩日和でございましたピース


IMG_4790.jpg

レンくん 体調もいいから とってもご機嫌だぜぇ~♪2なの


IMG_4794.jpg

見て この楽しそうなお顔をくすくす
レンは 海の漢なのかしらん

IMG_4796.jpg

ノアのムチムチおちり
只今 フード見直しチュー&ジプシーちゅーなので
体重がup傾向なの


IMG_4797.jpg

レンちんの おちり
何故か 後姿が ウサさんちっく
波に向かっていくレンなのでございますくすくす



[広告] VPS




IMG_4807.jpg

波打ち際を ぶ~らぶらしてると
ヒトデを見つけちゃった


IMG_4801.jpg

かなりテンション アゲアゲupupでお散歩してるところ悪いんだけど。。


IMG_4808.jpg

楽しい海ん歩の後は獣医さんなんだよー


因みに獣医さんでは
食道炎は 治りにくい症状って事なので
あと1週間分お薬を処方して頂いて帰って来ました
このお薬を飲みきったら 様子見で

今回は ワタスの不注意も原因の一つだから
もっともっと 気を付けないと
っと 反省なのでありまするいじけ虫






++++++++++

備忘録

診察料  1,000
内服薬料 1,610
消費税   210
---------------------------------
TOTAL  2,820



気分転換へ

えぇっと‥
まだ5月ですよね
なんだかとっても暑いんですけど。。。


ライン 水滴 グリーン


結局 お注射注射器(ブルー)を2本打たれたレン

先生が 1時間後に 普通にご飯与えてみてー
って事だったので

1時間ちょい経った頃に
いつもの お野菜メニューから 与えてみました

そしたら 見事完食ピース

その後 ブラッシングして 身の回りのお手入れをして
フードをふやかしたものを与えてみました
こちらも 完食ピース

因みに我が家は 普段から 未だにフードをふやかして与えておりますが
食道炎になったら 食べ物は 柔らかいものの方が良いそうです(常識かな

恐るべし 注射の威力

因みに 次の日も 獣医さんへ来るように言われていたので
次の日も獣医さんへクルマ

次の日は 飲み薬を5日分 頂いて来ました
勿論 ノアも お付き合い願いましたけどね人差し指.gif


獣医さんへ行った後は
迷ったんだけど
いつもの山ん歩まで 足をのばして来ました


IMG_4776.jpg

まだまだ本調子ではないんだけど
だいぶ 回復致しましたピース

素人見解ではございますが
どーも レンくん 声帯を痛めた模様

お家の中では ガウガウ犬レンなのですが
ここしばらく 声を発しておりません

油断して ちょいと吠えようもんなら 呼吸困難的な
呼吸が乱れる様な素振りを致します

そのレンの声も すこしずつ発するようになってきたんですけどねーまいったな~



IMG_4775.jpg

そうなんです
ぼちぼち お外は暑くなって来たノアレン地方

この日は 朝は涼しかったんだけど
時間の経過と共に ぐんぐん気温が上がって来たので
ほんの少しだけ お散歩して帰って来ました


まだ5月なんだけどねー


日陰は心地いいんだけど
お散歩に来て 日陰でボーっとってのもね。。。

取り敢えず またお薬が切れた頃
獣医さんへ行かなくちゃ




備忘録

診察料  1,000
内服薬料 1,340
消費税   190
---------------------------------
TOTAL  2,530

レンくん グリニーズを喉に詰まらせる‥の巻

ブログを更新しなくちゃ
って ず~~~っと思いつつも
忙しさにかまけちゃったのと
サボり癖が付いちゃったのとで
随分 ご無沙汰の更新となってしまいましたまいったな~

更新が途絶えちゃってる間に
ノアレン地方 どんどん気温が上昇しちゃって
ぼちぼち 日中のお散歩は厳しい季節となって参りましたいじけ虫


これまた 話が前後するとは思いますが
まずは直近のお話を日記カキカキ.gif

日曜あたりから
どーも レンの調子がイマイチで
ご飯を拒否する事が度々

夏場は暑いので
たまーに拒否られることもあるのですが
それでも ワタスがお仕事はじめてからは
至って健康そのもので
ご飯を拒否ることも 無かったような。。。

それなのに。。。

もうすぐ 11歳になるノアレン
年齢的も 色んな事に気を遣ってあげないといけないお年頃なのかしらん

と思いつつも
なんだか 本格的に いつものレンと違うので
何があったか 一生懸命 記憶をたどりまして

思い当たる節が 1つあることに気付きました

実は 土曜もお仕事だったワタス

旦那は在宅でしたが
お留守番 ありがとうの気持ちを込めて

お茶の時間に グリニーズの 一番小さなサイズを
ノアレンで半分こして
ガム系は 与える時は必ず 私が手でもって与えてるのですが
最後のひと塊
小さくなったので 離したんですね

ノアは何でも丸飲みしちゃう子ですが
レンは 小さなカリカリ(ドライフード)でもちゃんと カリカリ噛んで食べる仔なので安心していたのですが

グリニーズを与えた事のある方なら分かって頂けるかしら
比較的 食感がつるんとしてるじゃーないですか

きっと誤って 喉に入っちゃったんだと思うんですね
暫くむせてたようですが なんとか飲み込んでくれたようで一安心って思っていたのですが

それに その日は 全然 いつもと同じだったし普通の生活していたのに

月曜辺りから 本格的に調子が悪そうになって
さかさくしゃみを 何度もするようになりまして
もしかして まだ グリニーズが喉に詰まったまんまなのかしら
って 喉に指を突っ込んでグリグリしてみたり

火曜もお仕事だったけど 気が気じゃなくて
何度も webカメラをチェックして 嗚呼生きてるわーって(←大袈裟💦)

お仕事終わってへとへとだったけど
午後診で診て頂いて来ました

結果 喉に詰まる場合は 喉の入り口と あと心臓の横の部分が一番食道が狭いんだそうです
喉の入り口の場合は 指を突っ込んだりすると 取れたり押し込んだりできるみたいだけど
心臓の横の部分で詰まった場合 麻酔をかけて取り除くしか無いそうな
ここで詰まると 気持ち悪くて涎を出したりするそうですが
幸い 涎を垂らすことも無くて
ただ 人間でも喉に違和感があると ケッって感じでむせるような咳をしますよね
あんなかんじだったんで
もしかして 食道にキズが付いちゃったかな
もしかして むせたときに胃液が逆流して 食道炎を起こしてるかもって
その日は お注射を2本して 帰って来ました


IMG_4768.jpg

レンくん お顔がしんどそう。。。


IMG_4769.jpg

お注射注射器(ブルー)したから 早く良くなろうね人差し指.gif


IMG_4770.jpg

日中もお留守番だったもんで
また お留守番さすのも可哀想なので
ノアも一緒に獣医さんへ連れて行ったのでありましたまいったな~




つづく。。。






++++++++++

備忘録

診察料         1,000
皮下・筋肉注射料×2  3,000
消費税         320
---------------------------------
TOTAL         4,320

131回目の月命日

日付が変わってしまったので
昨日 13日は ロビンの131回目の月命日でした。

今月も忘れずに ロビンの大好きだった
シュークリームをお供えしましたよ




そして

毎回恒例 私の胃袋へと





ごちそうさまでした

ジャーキーを手作りしましょっ!

ノアのアレルギー検査を受けてから
フードの見直しを行っております

今までのフードは とっても満足していたのですが
アレルゲンである お米が含まれておりましてまいったな~
あえなく断念いじけ虫

おやつに至っても
何パターンかをローテーションで与えてたり
ブラッシングや お留守番など 用途によって使い分けてたりしたんですが
尽く アレルゲンが含まれている事が発覚いたしまして
おやつも 考え直さなきゃ~ならない状況なのでございますいじけ虫

ならばと言う事で
作れるものは 自分で作っちゃおう
と言う事で まずは 簡単なジャーキーを作成致しました

まずは ジャーキーと言えば 王道なささみ
あと おさかなの鰹を

我が家は フードドライヤーが無いので
買う方向で考えていたのですが
いつもいつも ノアレンの事を考えて下さってる
通称 サンタさんちびサンタ から とっても参考になるサイトを教えて下さいまして
レンチンで 作れることが判明いたしまして
電子レンジなら 我が家もあるし
取り敢えず お試しで作ってみることにいたしましたガンバ


レンチンジャーキー

まずは ささみと かつおを 食べやすいように 小さめにカットいたしまして
クッキングシートを敷いて 食材を乗せて
オーブンの中に投入
たったそれだけ


[広告] VPS

途中 いいカホリが漂っていたので
ノアが キッチンをウロウロしておりました


IMG_4689.jpg

じゃ~ん 出来上がりました
はじめてにしては いい感じの出来具合ですピース


と言う事で ノアレンに 食べて頂きましょう

[広告] VPS



なかなかの好印象でございますくすくす

こんなのだったら いつでも作ってあげるよー
と言う事で ノアレンは
新たなおいしいもんを知ってしまったのでりました

そして 前回お話した 柏餅の代わりにも
こちらのジャーキーを差し上げたのでありました




こどもの日は ご奉仕しましょっ♪

お話が前後いたしますが
本日は リアルタイムのお話でございます日記カキカキ.gif


世間では 黄金週間真っ只中
今年のGWはお天気にも恵まれましたね
そんな ワタクシのGWと言えば
土日はお仕事
月曜は 実家のカルア嬢のトリミングに駆り出されておりましたクルマ
で火曜もお仕事
水曜は 中坊の時の同窓会に参戦 実に3年ぶりの開催でした
木曜はお仕事
で金曜の本日は 唯一FREEになったわけです

旦那は お家に居る事が多かったけど
♂3ぴき居たって これと言ってねーお手上げ
何処へ連れて行くでも無しプンプン
遊んであげる訳でも無し激怒パンチ
何だか残念な事になっとりましたいじけ虫
でも‥
お留守番を免れたので 許してあげよう‥と言う事にしときましょ人差し指.gif(なんて寛大なんだ ワタス

いつもいつも お留守番 頑張ってくれてたので
今日は 盛大にご奉仕を致しましょう
しかも 本日は こどもの日ですしね
と意気込んでいたのですが。。。

なにせ 暑かった


何処へ行っても 混んでるだろうと
行き慣れた いつもの公園へ行ったんだけど
覚悟して行った割に 良い感じの込み具合でしたピース


IMG_9595.jpg

なんか若干1名 ムスっとした方がおられますがまいったな~


IMG_9600.jpg

ポーカーフェイスなのかしら


IMG_9597.jpg

若干 口もとがほころんでるのかしらん


IMG_9599.jpg

遂に ノアさんスマイル頂きました
暑すぎて レンが若干目をむいてるのはスルー願います


IMG_9606.jpg

コデマリが とっても綺麗に咲いていたので


IMG_9603.jpg

IMG_9604.jpg

IMG_9605.jpg

ここでも モデルさん お願いしちゃった


今日は 午前中は 曇り予報の筈だったんだけど
とーっても陽射しが強くて暑かった

日陰らしい日陰って無いし
数少ない あずまや的なものは ほぼ先客がいらっしゃったので
日陰を求めて彷徨う3ぴき


IMG_9608.jpg

ほんの少しだけど木陰になる場所を見つけて休憩


IMG_9609.jpg

レンが本格的に寛ぐ体制に


IMG_9610.jpg

せっかくのお出かけだけど ちょっと暑かったね


IMG_9611.jpg

めちゃくちゃ意気込んできたんだけど
お外にいるには 厳しいものが。。。


IMG_9613.jpg

暑さに弱いレンが
草の上で こんな恰好になっちゃってましたまいったな~

ぼちぼち 山ん歩はお休みして
海ん歩に切り替えた方がいいかなー


IMG_4712.jpg

今日は 端午のお節句

IMG_4711.jpg

帰ってからは 飼い主は 柏餅を頂きました


IMG_4713.jpg

IMG_4714.jpg
(飼い主♀のアンヨは 自主規制

散々 見せびらかされたけど
僕らは 食べれないんだなー
その代り ちゃんと 美味しいものを差し上げましたさっ

そのお話は次回にバイバイ








プロフィール

ろびまま

Author:ろびまま
メインは楽天さんで利用させて頂いております。
こちらは ゆる~く更新して行くつもりです♪

いくつになったの

script*KT*

Thank you for the visit

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー

月別アーカイブ
リンク
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム