05-<< 06-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

寒波が来る前に &観察にっき

明日から 猛烈な寒波が来るそうです
なんと 40年ぶりの寒波なんだとか

どーか 雪が積もりませんように
道路が凍りませんように


寒くても 僕らは 暖房の効いた快適なお部屋の中に居るもんねー

でも やっぱり お外の空気に触れたい

ここ最近 ワタスがバルコニーに出ても お部屋の中から 一歩も出やしない

我が家は 毎日 お散歩の習慣をつけて無いので
寒い日は 無理に外に行かなくても良いのかなー

運動だって お家の中で ぷち運動会を繰り広げてるから
小型犬だし 事足りてるのかなー

な~んて 悩みつつ
でも 今日は お天気も そこそこ良かったので
ノア&レン従えて お外に繰り出して来ました


IMG_8218.jpg

今日も 完全防備で臨みました
今日は すっ転ばないように 平坦な道をね



IMG_8225.jpg

とかいいつつ 階段も登ったりしたけど
この程度の階段なら 大丈夫かな


IMG_8220.jpg

相変わらず クンクン大魔王で
全然 前へ進みませんが


IMG_8223.jpg

なんか 冬って 景色まで 寒々しいですよねー


IMG_8219.jpg

それにしても レンくん お外だと
絶対に 舌が出てるよねー


IMG_8224.jpg

前へ進みたいノア
レンのニホイ待ち


IMG_8226.jpg

さすがにこの寒さの中
公園には 殆ど 人が居なかった。。。


IMG_8227.jpg

風も吹いてたしねー



IMG_8228.jpg

と言う事で 本日 ショートコースにて
お散歩終了




でもね。。。

ワタスには まだミッションがございました

実は この寒空 お外に出て来たのは
もう一つ 目的があったから。。。

それはー。


このお方の為



IMG_8229.jpg

そう!
バッタさん
段ボールハウスだと ずっと アミアミの所ばかり居るし
もう少し 広い空間の方が良いのかなーって
で、おNEWのお家を購入して差し上げました
まさか この歳で 虫かごを購入するとは 思ってもみませんでしたが



IMG_2366.jpg

相変わらず手探り状態での飼育
柔らかい葉が良いらしいとの事なので(@ネットで調べてみた)
白菜の葉っぱや レタスの葉っぱ 小松菜の葉っぱを入れてみたけど
やっぱりリンゴさんが お好きなよう



でもねー
やっぱり 一番の好物 は イネ科の植物らしい

と言う事で 葉っぱを探しに行って参りました


でもねーこの時期 やっぱり 草は無くて枯れてました

仕方ないから 春まで リンゴさんで 頑張って貰おうかと
そう思った矢先 とある一角に 青々と茂った草が生えてるではございませんか

んこを取るふりをして 草をむしるオンナ

因みに 一番上の 虫かごの中には 既に葉っぱを投入しております


ワタス 頑張りました



IMG_8230.jpg

久々の 葉っぱに 食いつくお方
因みに 手前の水滴は 霧吹きで シュッシュしたから。。

今度は いつ取って来てあげれるか分かんないから
それに こんどの寒波で 枯れちまうかもだけど
ちょいと 多めに毟って来たから これで我慢しておくれー


余談ですがー
おうち(虫かごだけど‥)を買ってあげてから めちゃ元気
動き回るし 飛び跳ねてるし
観察してると たのしぃー (←子供かっ

スポンサーサイト

コメント:

寒い毎日が続いていますね。

ヨーキーはベランダを走りまわるだけで 散歩はしなくても大丈夫‥と
わらびを頂いてきた時 ブリーダーさんから聞きましたが、わらびは
お散歩が大好きで、 寒くても機嫌よく ♪ルンルンで出ていきます(笑)
けれど、明日から40年振りの寒波来襲とのことi-201
本当の事を言えば、家の中でトイレが出来れば散歩には行かせたくないなぁ~...
でも、連れて行きたいお方が一名居りまして、これまた融通が利かない!
何とか説き伏せる方法がないかいな?(苦笑)

ところで、このバッタさん 優しくて親切なママさんに拾われて命拾いですね♡
しかも お家まで用意して頂き、食餌にとリンゴに この時期に青々とした
葉っぱまで! なんて幸せなことでしょうi-176
ママさん、小学校以来?の 虫の観察日記も楽しそうですね i-278

草をむしるオンナ(想像してます)
お疲れ様です
我が家では オリヅルランの中で越冬 食べていたようです
最悪 草の入手困難の場合は 
『ペットのサラダ』なる草があります
ホントは室内飼いの猫さん用ですが ワンも食べます
ペットショップで15~20cmに成長した物が販売されています
種を撒いても良いかもね えん麦です
うさぎさん等の餌にもなっています

春うららとなるまで 観察保護を
バッタの恩返しは無いけど お願いしま~す

★ わるっちままさんへ

確かに 小型犬は 運動量も 大型犬に比べれば 少なくて十分だと思います。
先代のロビンは 朝夕2回 1時間コース×2を 1日にしてましたよー(笑)
お散歩を日課にしちゃうと 時間になると 連れて行けって催促してました(^^ゞ

やっぱり個々によるのでしょうね。

因みに お友達の ちわわんこさんは
お家の中で用を足せなかったので 毎日 嵐の中でもお散歩に行かれてました( ゚Д゚)

バッタさん 見えるところに置いてるので
ついつい 眺めちゃうんですよねー(笑)

★ みやかー3さんへ

我が家にもオリヅルランあります!
この葉っぱ 食べてくれるのかしら?
だと とっても助かるんですけどねー(笑)

そうそう!
属に言う ネコ草ですよね。
姉と話していた所です(笑)

ショップで育って売ってるのを虫かごに入れると
それだけで いっぱい一杯になりそうなので
少しずつ 種を撒こうかな‥って言ってたところなんですよー(*^^*)
いつでも 新鮮な草を食べれる方が バッタさんも嬉しいでしょうしね♪
貴重なご意見をありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけOK

プロフィール

ろびまま

Author:ろびまま
メインは楽天さんで利用させて頂いております。
こちらは ゆる~く更新して行くつもりです♪

いくつになったの

script*KT*

Thank you for the visit

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー

月別アーカイブ
リンク
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム