05-<< 06-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

レンくん グリニーズを喉に詰まらせる‥の巻

ブログを更新しなくちゃ
って ず~~~っと思いつつも
忙しさにかまけちゃったのと
サボり癖が付いちゃったのとで
随分 ご無沙汰の更新となってしまいましたまいったな~

更新が途絶えちゃってる間に
ノアレン地方 どんどん気温が上昇しちゃって
ぼちぼち 日中のお散歩は厳しい季節となって参りましたいじけ虫


これまた 話が前後するとは思いますが
まずは直近のお話を日記カキカキ.gif

日曜あたりから
どーも レンの調子がイマイチで
ご飯を拒否する事が度々

夏場は暑いので
たまーに拒否られることもあるのですが
それでも ワタスがお仕事はじめてからは
至って健康そのもので
ご飯を拒否ることも 無かったような。。。

それなのに。。。

もうすぐ 11歳になるノアレン
年齢的も 色んな事に気を遣ってあげないといけないお年頃なのかしらん

と思いつつも
なんだか 本格的に いつものレンと違うので
何があったか 一生懸命 記憶をたどりまして

思い当たる節が 1つあることに気付きました

実は 土曜もお仕事だったワタス

旦那は在宅でしたが
お留守番 ありがとうの気持ちを込めて

お茶の時間に グリニーズの 一番小さなサイズを
ノアレンで半分こして
ガム系は 与える時は必ず 私が手でもって与えてるのですが
最後のひと塊
小さくなったので 離したんですね

ノアは何でも丸飲みしちゃう子ですが
レンは 小さなカリカリ(ドライフード)でもちゃんと カリカリ噛んで食べる仔なので安心していたのですが

グリニーズを与えた事のある方なら分かって頂けるかしら
比較的 食感がつるんとしてるじゃーないですか

きっと誤って 喉に入っちゃったんだと思うんですね
暫くむせてたようですが なんとか飲み込んでくれたようで一安心って思っていたのですが

それに その日は 全然 いつもと同じだったし普通の生活していたのに

月曜辺りから 本格的に調子が悪そうになって
さかさくしゃみを 何度もするようになりまして
もしかして まだ グリニーズが喉に詰まったまんまなのかしら
って 喉に指を突っ込んでグリグリしてみたり

火曜もお仕事だったけど 気が気じゃなくて
何度も webカメラをチェックして 嗚呼生きてるわーって(←大袈裟💦)

お仕事終わってへとへとだったけど
午後診で診て頂いて来ました

結果 喉に詰まる場合は 喉の入り口と あと心臓の横の部分が一番食道が狭いんだそうです
喉の入り口の場合は 指を突っ込んだりすると 取れたり押し込んだりできるみたいだけど
心臓の横の部分で詰まった場合 麻酔をかけて取り除くしか無いそうな
ここで詰まると 気持ち悪くて涎を出したりするそうですが
幸い 涎を垂らすことも無くて
ただ 人間でも喉に違和感があると ケッって感じでむせるような咳をしますよね
あんなかんじだったんで
もしかして 食道にキズが付いちゃったかな
もしかして むせたときに胃液が逆流して 食道炎を起こしてるかもって
その日は お注射を2本して 帰って来ました


IMG_4768.jpg

レンくん お顔がしんどそう。。。


IMG_4769.jpg

お注射注射器(ブルー)したから 早く良くなろうね人差し指.gif


IMG_4770.jpg

日中もお留守番だったもんで
また お留守番さすのも可哀想なので
ノアも一緒に獣医さんへ連れて行ったのでありましたまいったな~




つづく。。。






++++++++++

備忘録

診察料         1,000
皮下・筋肉注射料×2  3,000
消費税         320
---------------------------------
TOTAL         4,320
スポンサーサイト

プロフィール

ろびまま

Author:ろびまま
メインは楽天さんで利用させて頂いております。
こちらは ゆる~く更新して行くつもりです♪

いくつになったの

script*KT*

Thank you for the visit

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー

月別アーカイブ
リンク
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム