08-<< 09-/123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

ノアの災難

昨日は 久々に楽しい一時を過ごしたんですが。。。

実は ちょっとしたことがありましてー

お出かけから帰って来ると
足を洗う係は 旦那が同伴の時は 決まって旦那の役目

今年の夏は お出かけの頻度が少なかったせいもあり
ノアの爪が 恐ろしく伸び放題となっておりました

で‥
ママミングをした際に 切ってあげようと試みたんですが
爪きりの嫌いなノア&レン

仕方ないなーと 2本だけ切って その時は解放してあげました

でも 旦那が「爪が伸びてるなー」っと
「ノアちゃん 爪切ろう~か」とも申してたんですが

うちの旦那 口ばっかりの人なので
売り言葉に買い言葉 では無いのですが

イラッとしてたもんで
爪切りを手に持って 「ほら!!!じゃ~ 切ってやってよ」っと迫ったんですよ

でも その時は 「ムリ~」っと

内心 『ほら 言わんこっちゃ~無い』って思ってたんですよ

でね
私が お風呂から 上って来ると ノアもレンも 妙にハイテンションと言いましょうか
興奮気味でね

ど~したんだろうと思ってたら。。。

よくよく見ると ノアの手が血まみれになっておりましてねー

何が起こったのかと よ~く目を見開いて見てみると

ノアの爪が短くなってるじゃ~ありませんか

私がお風呂に入ってる間に こっそしと
爪を切ってあげてたようです

きっと私が見てると あ~だ こ~だと文句垂れると思ったんでしょうに。。。

でもね
お手入れに関しては 素人も素人
犬の生体に関しては ほぼ無知な旦那

わんこの爪の造りなど 全然知りやしないんです

で‥
やっちゃってました

人間同様 出てる爪 全部が切ってもOKな爪だと思ってたようで

かなり短く 深爪も深爪

そこいら 血まみれでございますよー

切った本人は 「へ?!」って感じで しらんぷいでねー

もともと 爪を触られるのが嫌なのに
きっと痛かったんでしょうに

止血するにも 暴れて触らせてくれない状態で

因みに 止血剤は持ち合わせて無かったので
以前 トリマーさんから聞いていた 片栗粉を患部にまぶして止めました

他にも 応急処置といたしまして
小麦粉を溶いたのを患部に塗って止める方法もあるようですが‥

ちょこっと 血管を切ったって感じでも無かったので
なかなか血が止まらなくてねー

一時は ど~なることやら‥と思いましたが

寝る頃には なんとか止まってくれた模様

ほんと 痛い思いさせちゃってごめんね

こんな事になるなら 私が無理やりにでも 切ってあげてたらと‥後悔

そんなノアですが

1日開けたら ケロッとして こんな状態


IMG_1795.jpg


特に びっこを引いてた訳でも無いし
トリマーさん曰く 伸びてる方がわんこには歩き辛いのよー
って聞いた事があったんだけど

今回は 血管をかなり深く切ってたみたいだったので
ちょこっと心配しました

++++++++++

おまけ



ノアさん そんな恰好で寝て どんな夢みてんでしょうねー
スポンサーサイト

コメント:

なんと又 可哀相にi-201
痛かったでしょうに、ワンは我慢強いですもんね。
爪って切るのは難しいですよね!

ベルを迎えた時に 爪切りも買いましたが 説明書きに
出血した時の処置の仕方とかが書いてありまして、
怖ろしくて 一度も使う事が出来ませんでした。
パピーの時は獣医さんに切って頂いてました。i-229

ノア君 一日経ってのこの寝方なら心配なさそうで良かったです♡
パパさん、今回に懲りて きっともう2度としないと思いますよ‥
って言うか、させたらダメダメ! i-235

★ お久です

爪切りは、こわいもんね
我が家も、初め試みたのですが
爪切りも購入して、でも、絶対無理!!
トリマーさんに教えてもらったのですが、無理です

深爪痛かったね
でも、病院に行くほどではなく、よかったです
ちなみに、我が家のパパも
お世話は、ほとんどしません

ヒ~ッ、背筋がゾワワーってしちゃった。
私もチャチャジュジュの爪は切った事ないです。
いつもトリミングの時だけ。
たまーに伸びてる時に病院で先生が目の前で切ってくれた事があったんだけど…。出血しました^_^;
でも平然と止血剤つけただけ。
出血は想定内なのかしらね。

★ わるっちままさんへ

ですよね~!!
絶対に痛かった筈!
旦那に 「キャン!」って鳴かなかった?って聞いたんだけど
「いいやぁ~」って。
丁度 脱衣所に居た時に ノアの「ヒャン💦」って声 聞いたと思ったんですが。
因みに ノアって 足を踏もうが 余程のことが無い限り 痛くとも泣かない仔なんですけど。。。

車の運転と同じで?!
トラブルがあって 再度チャレンジしないと 絶対に今後 出来なくなると思うので
止血剤を購入して また頑張れば?!って言ったのですが‥
もう二度と無理!!って拒否られました(笑)
かなり懲りたんでしょうねー(^m^)

★ はなちゃんママさんへ

爪切り 難しですよねー!
こっちも怖々するので きっと以心伝心しちゃうんでしょう。
なので 暴れちゃう → 恐くて余計切れない
っていう 悪循環なのでしょうね。
じっとしてくれると 切れそうなんだけど。

翌日 病院に行こうかとも思ったのですが
血が止まってくれたので ほんと良かったです('ω')

★ *nahoさんへ

やっぱり爪から血が出ると焦りますよね💦
我が家は あまりお外にも出ないし余計 爪が伸びやすい環境にあるのでしょうが。

そんなこんなで 余計に爪の中の血管も伸びて来るみたいです。
いつも短く切ってると 血管も伸びないみたいですよー!

トリマーさんも あまり気にされないみたいでした。
やっぱり想定内なのかなー?

コメントの投稿


管理者にだけOK

プロフィール

ろびまま

Author:ろびまま
メインは楽天さんで利用させて頂いております。
こちらは ゆる~く更新して行くつもりです♪

いくつになったの

script*KT*

Thank you for the visit

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カレンダー

月別アーカイブ
リンク
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム